コラム

各専門分野の方々から、セラピストリーダーの皆さんが現場マネジメントで役に立つ情報やヒントをご執筆いただくコーナーです。
医療や介護の業界に限定せず、幅広い情報が集まるコーナーです。
編集長コラム

「人づくり・チームづくり研究会」第5回 開催報告〜今回はzoom飲み会付き~

2022.06.21 投稿

 セラピストリーダーズアカデミーの研究会「人づくり・チームづくり研究会」も第5回目を開催することができました。

 今回も新人さんの困難事例を参加メンバーとでディスカッションいたしました。
 今回は、2名のメンバーから事例をご提供いただきました。

******************

 1つ目の事例は、他業種で10年程度社会人として仕事をして、理学療法士として新人で入職したスタッフの事例でした。
 社会人経験がそれなりにあるため、自己解釈で動いてしまい、患者さんや他職種に支障が出てきてしまっているとのこと。
 
 皆さんの病院でも同様のケースはありませんか。
 ディスカッションでは、社会人経験をどう評価し、どう活用するのかなどの意見が交わされました。

 2つ目の事例は、かつてない人数の新人さんが入職した病院の事例です。こちらの事例は、リーダーが「かつてない」ことから、
  ✅ 伝える  と  ✅ 関わる
を具体的に実践し続けたことから、大きな問題がなく6月を迎えているとのこと。
困難事例というよりも、上手くいっている事例で、実践というエビデンスがあることから、メンバー間でも大変参考になったようでした。

******************

また、今回は参加メンバーとの親睦を深めるため、研究会終了後にzoom飲み会を開催🍻

メンバー間での会話から、お互いを知る機会となったようです。
編集長は、その様子を伺いながらスパークリングワインを飲んでおりましたが、メンバーのほとんどが「あまり飲めないんです」とノンアルで参加してくださいました!

ノンアルながら、多いに盛り上がり散会いたしました🎵

******************

手探りながら発会した「人づくり・チームづくり研究会」ですが、ご参加してくださるメンバーの皆さまのおかげで、徐々にカタチになってきました。

引き続き毎月開催いたしますので、ご興味がある方はお問合せください。

次回、第6回研究会は、「チームづくり」をテーマに1事例を徹底議論する予定です。