コラム

各専門分野の方々から、セラピストリーダーの皆さんが現場マネジメントで役に立つ情報やヒントをご執筆いただくコーナーです。
医療や介護の業界に限定せず、幅広い情報が集まるコーナーです。
編集長コラム

「人づくり・チームづくり研究会」第2回を開催いたしました!

2022.03.22 投稿

セラピストリーダーズアカデミー編集長の下田静香です(^^)/

2022年1月に発足した「人づくり・チームづくり研究会」は、去る3月12日(土)に第2回目を開催することができました。

定員8名で当日急なご欠席もある中、7名のメンバーが集まってくださいました❣

メンバーの皆さん、ありがとうございました~

*********************

今回のテーマは、「アサーティブコミュニケーションの実践」でした。

「アサーティブ」は、相手を尊重しつつも自己主張を上手にすること。わかりやすく言えば、相手と意見の相違があったとき、自分の意見を”ごり押し”せずに、相手に理解してもらえるような話のすすめ方です。

今回は、第1回目で使った「専門のことをすんごく勉強していて、実践しているPTさんが、勝手にスタッフに自分の学会発表の資料の手伝いをさせていて、それを何度も指摘しているにもかかわらず、行動改善が見られない。更に、そのことについて自身がわかっていない」という事例でした。

*・*・* こちらが事例の詳細 *・*・*

このPTさんに、どう理解してもらうかの手段として、「アサーティブコミュニケーション」を使ってみようという試みです。

各メンバーからの「アサーティブコミュニケーション」の手法である「DESC法」での発表をしていただき、それに対してのメンバーの意見交換が活発になされました。

メンバーの皆さんは、お互いに一度もお会いしたことがありませんが、回を重ねるごとにメンバー同士のコミュニケーションができてきて、編集長がねらいとしてきたことの実現が始まっていると実感した回でした。

メンバーの皆さん、楽しい1時間でしたね💕

今回ご参加のメンバーです!

次回は、4月9日(土)20:00~21:00の開催です。
テーマは、「最近の新人さんの傾向と対策」です。

ご参加ご希望の方は、こちらからお申込みください(^^)/