コラム

各専門分野の方々から、セラピストリーダーの皆さんが現場マネジメントで役に立つ情報やヒントをご執筆いただくコーナーです。
医療や介護の業界に限定せず、幅広い情報が集まるコーナーです。
編集長コラム

「人づくり・チームづくり研究会」第4回 開催報告〜新人さんの困難事例検討~

2022.05.15 投稿

 去る5月14日(土)、「人づくり・チームづくり研究会」第4回を開催しました。
 毎回定員いっぱいのメンバーが参加してくださいます。

 今回も、前回同様に新人さんの困難事例検討でした。

 ✅ 厳しいと思う先輩の自分、同期はそんなに厳しくもない…なぜ私はこんなに厳しく指導されるのか・・・と不満を言ってきた新人への対応

 ✅ 入職したら、思っていた介護と違う…に不安が増幅してしまい、自分は介護職に向いていないのでは・・・と徐々に不安から不満を言い始めた新人への対応

 こちらの2テーマで、なかなか面白い意見交換ができました。

*********************

 今回の研究会で、参加メンバーの皆さんと共有したことは、

 ✅ 新人教育のシステムがしっかりしていても、それに頼りすぎない
 ✅ 教育システムを活用しつつ、新人さんの表情、ことばをしっかり見聞きすることが大事
 ✅ 新人さんだけではなく、プリセプターも丁寧に観察して、その情報をリーダーたちが共有しておくこと
 ✅ 採用時点でのマッチングにおいて、現場のイメージができるよう現状をしっかり見せること
 ✅ 不安はリスク管理にもなるので、不安をプラスに考えられることを伝える

等々でした。

 メンバーそれぞれのお立場での意見交換で、メンバー同士を尊重していることが嬉しく思いました💛

今回の参加メンバーの皆さんです🎵

次回(第5回)は、6月11日(土)20:00~21:00開催です。
テーマは、「最近の新人さんの困難事例の検討」です。