コラム

各専門分野の方々から、セラピストリーダーの皆さんが現場マネジメントで役に立つ情報やヒントをご執筆いただくコーナーです。
医療や介護の業界に限定せず、幅広い情報が集まるコーナーです。
編集長コラム

「人づくり・チームづくり研究会」第3回 開催報告

2022.04.24 投稿

去る4月9日(土)、「人づくり・チームづくり研究会」第3回を開催いたしました。
第3回〜第7回までは、研究会メンバーによる「新人さんの事例検討」です。

毎回メンバー2名から、検討したい新人さん対応の事例を発表していただき、メンバー間で

 ✅ どのように対応すべきだったのか・・・検証

 ✅ どのような対応方法があったのか・・・対応策の検討

 ✅ どうすれば防げたのか・・・防止策の検討

などの意見交換をします。

*********

今回は、

 ✅ 他職種・家族とのコミュニケーション能力が低い新人さん

 ✅ ラダーによる教育システムで他者と比較されていることに強く不安、不満をもつ新人さん

の2事例をディスカッションしました。

ディスカッション内容の編集長メモ📝


メンバーそれぞれの経験から、多角的な意見が出て、今回も活発な研究会になりました。
ご参加いただいたメンバーの皆さま、ありがとうございました!

次回(第4回)は、5月14日(土)20:00~21:00開催です。
テーマは、「最近の新人さんの傾向と対策」です。

ご参加ご希望の方は、こちらからお申込みください(^^)/