コラム

各専門分野の方々から、セラピストリーダーの皆さんが現場マネジメントで役に立つ情報やヒントをご執筆いただくコーナーです。
医療や介護の業界に限定せず、幅広い情報が集まるコーナーです。
編集長コラム

編集長コラムvol.1 あなたの理想のリーダー像~完璧なリーダーじゃなくてもいい~

2021.03.30 投稿

 PTOTSTの皆さんのためのマネジメント情報サイト「セラピストリーダーズアカデミー」編集長の下田静香です。改めましてよろしくお願いいたします。

 リーダーズアカデミーというからには、編集長がリーダーのことを語っていかなければ、伝えていかなければということから、毎月1回のコラムを執筆いたします。

楽~🎵にお読みいただけるよう、サクサクっと読めるボリュームでアップしたします。

*:.。.:*:・’☆。.:*:…:*★:・’゜:*:・’゜*;・’゜★゜’:*:.。。.:*:…:*

さて、リーダー向けの研修をするとき、最初に受講者の皆さんに伺うことがあります。

「あなたにとって理想のリーダーとはどんな人ですか」

といって、漠然としていますので、次のような問いかけをしています。
「これまで仕事をしてきた中で、先輩や上司を思い出してみてください」

 ✅ ○○をしてくれたいい上司、先輩だった
 ✅ ○○ができるいい上司、先輩だった

この2つのことで、思い浮かべられることがきっとあるはずです。

例えば、これまで研修でいただいたご意見です。

 ○ 何事も責任をとってくれる
 ○ とりあえず、話を聞いてくれる
 ○ 相手によって態度を変えない
 ○ ほめることと注意することのメリハリがある
 ○ 課題を指摘して、方向を示してくれる

方向を示してくれることで、迷いがなくなりますね☆

などなど、素敵なことばがたくさん返ってきます。まだまだたくさんありました。 

*:.。.:*:・’☆。.:*:…:*★:・’゜:*:・’゜*;・’゜★゜’:*:.。。.:*:…:*

 私は、リーダーや管理職は完璧である必要はないと思っています。いつも100点満点なリーダーや管理職でなくてもよいと思っています。

 できないこと、不得意なことをメンバーや部下に言えることのほうが、よっぽど人間味のあるリーダーや管理職なのではないかと思うのです。

 となると、リーダーは、「ここが強み」、「ここがいいところ」を持つことの方が大切なのではないでしょうか。

1つの箱の中にはたくさんの可能性がはいっているかもしれませんね🎵

 先ほどの問いかけで、リーダーの皆さんが発した「○○をしてくれた先輩、上司」「○○ができる先輩、上司」こそが、理想と思ったリーダーの「強み」や「いいところ」なのです。
 そして、例えば、「何事も責任をとってくれる」と答えたリーダーは、先輩や上司に対して、「責任をとってくれる」ことに共感、感銘を受け、そう答えたわけですから、ご自身もそれを大事にしていることに他ならないのです。

 リーダーは、自分の強みをしっかりと持っているのか…そこから振り返ってみてはいかがでしょうか。

 それを明らかにするのは、2つの問いかけですよ☆

 ✅ ○○をしてくれたいい上司、先輩だった
 ✅ ○○ができるいい上司、先輩だった